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【オススメ装備】

・【射撃武器】
・【近接武器】
・【オプション装備】
・【EXアクション】
・【バーストアクション】
※クリックで該当箇所に飛びます
※本来は見た目でパーツを選ぶのが一番ですが攻略途中でその余裕がなかったり、特化アセンを組みたい場合にご参考ください。ダメージやパーツアウトなど、システム面で強い装備の他に個人的なオススメも多数入っています。
※強い装備といってもただ装備するだけでは真価を発揮できません。鍛えたその他の武器の方が鍛えてない強武器より何倍も強くなるゲームバランスになっています。 
 
射撃武器

・ロングライフル(強照射) 分類:ロングライフル、ダメージ
ロングライフルの一部には通常より照射のダメージが高いものが存在します。

<ロングライフル(強照射)リスト>
GNソードⅡブラスター
ハイパーメガランチャー
バスターライフル(EW)
ビームライフル(∀)
ドーバーガン
メガキャノン
ロングブレードライフル(コンポジットシールドブースター内蔵射撃 DLC-6収録)
ロングブレードライフル(TR-6 ウーンドウォート アーム内蔵射撃 DLC-6収録)


最大火力を出すにはシューティングモードでの運用が必須なのと、ボーナスMAXにすると威力が高すぎるので通常のステージでは使いにくいですが対ボスやPGには切り札になってくれます。強ロングライフルの照射は通常のロングライフルとは違いガードブレイクが付いています。

・シグマシスライフル&超高インパルス長射程狙撃ライフル(DLC-6収録)
分類:ロングライフル、ダメージ

上記の強照射の特性に加え、更に「シューティングモード中は照射しながら移動できる」特性を持っています。移動しながら薙ぎ払ったり、敵がパーツアウトして吹き飛んで射線から外れるのも移動でカバーできるため非常に強力です。ただし空中では降下しながらなので当てにくいのと、ブーストやステップをすると照射が消えてしまいます。
実質的に地上での前後左右の動きだけになります。

・バズーカ(照射)分類:バズーカ、ダメージ、パーツアウト
各ビームバズーカが該当。
ロングライフルの強照射よりダメージが劣りますが通常のロングライフルよりはダメージが高いです。
攻撃力を測りたい時にボディが外れてしまって計測できなくなる事がよく起こったので、ロングライフルの照射よりパーツアウト率が高い可能性があります。

・専用ショットガン+射撃武器の爆発化 分類:ダブルライフル、EXチャージ、パーツアウト
攻撃範囲の広さとパーツアウト率の高さに伴うEXリチャージ率の高さが魅力です。
覚醒維持もしやすく、ヒット数の多さから下記の拡散連射と違ってボス・PG相手でも維持が可能です。グラヴィティスフィアなどでまとめた集団に撃ち込めば、パーツアウト数によってはリチャージCのEXでも1発で貯まることがあります。
Ver:1.30現在、DLC収録のパーツを除くと最高のEXチャージ速度を誇りますが欠点も多く、

・射程が短く、かといって近すぎても複数の敵に当たりにくくなるため適切な距離で運用する必要がある。
・単体の敵に撃つ場合、パーツアウト回数が減るためチャージ速度も減る。 ※拡散連射も同じ
・連射すると敵がどんどん上昇していく。 ※ブライニクル属性にすることで回避可能
・ボタンを連打するので指が疲れやすい&作業感が強くなる。
・爆発によって敵の状態などの視認性が悪くなる。
・拡散連射と比較した場合、デッドリーブローなどチャージが非常に遅いEXだとチャージ速度に差は出るが、グラヴィティスフィアやデッドエンドインパクト程度では実質的な差は出ない。


といった具合なので、楽に敵をパーツアウト+EXチャージしたいなら長押しでよく射程も長い拡散連射の方が便利です。

<爆発ショットガンの集弾率について>

0%:爆発範囲が重ならず無駄弾が出やすい。
30%(バイポッド):攻撃範囲とリチャージ率のバランスが良い。盾にバイポッドを付けるだけで良いため、射撃武器の枠が空けられ効率的。
50%以上:攻撃範囲が明確に狭まるのと、爆発範囲がどんどん重なっていくので数値が上がってもあまり違いが出ない。
130%(MAX):爆発ショットガンである必要性がほとんど無くなる。


近接信管は付けても違いがほぼ無いので付ける必要はありません。

・拡散連射 (DLC-3収録) 分類:マシンガン、EXチャージ、パーツアウト
パーツアウト率が非常に高いモーションです。
1セット撃てば高確率でどこかが外れ、当て続けるだけでボディまで外れることが頻発します。
集弾性が悪く遠距離からだと命中率が下がるので気になるなら集弾率アップを付けましょう。

見た目では分かりませんがデフォルトで爆発化と近接信管が付いています。
なので爆発範囲強化が有効で、貫通化を付けるとさらにEXチャージ速度が上がります。
連射中にターゲットを変え次々とパーツアウトさせることで専用ショットガンにも匹敵する性能を引き出せます。
榴弾連射も似たような性質を持ちますが、拡散連射とは連射速度が違い1ボタンでの最低発射数が榴弾連射は3発、拡散連射は4発です。拡散連射の方がより多くの弾が出るためパーツアウト回数も増えます。爆発が見えるビジュアル面以外は拡散連射が上位互換と言えます。
DLCのアスタロトとグシオンのマシンガン以外ではカプルアームの内蔵射撃武器に付いており、こちらは爆発が見えます。
榴弾連射の場合はザクマシンガンや100mmマシンガンでゲーム序盤から手に入るのでオススメです。


・2門ガトリング+爆発化+近接信管化 分類:ガトリング、EXチャージ
ユニコーンとサーペントのガトリングが該当。
ヒット数が他のガトリングの倍なのでアサルト覚醒を維持しながら撃ち続けることが可能。
ただし覚醒ゲージが減らないという意味での維持なので、回復するにはバルカンやファンネルなど自律武器の併用が必要です。

GNフィールド付きシールドと組み合わせると騎士ガンダム彗星剣やグラビティスフィアが稀に2発出る現象を高確率で引き起こせます。

・アトミックバズーカ 分類:バズーカ、ダメージ
連発は出来ないため継戦能力に欠けますが、EXと違って最初から撃てるためバウンティモードでは重宝します。ゲージ容量を最大まで伸ばしても1発のみ。
リロードが長くなるだけなのでゲージ容量アップは付けてはいけません。
代わりにチャージ速度を最大にしましょう。チャージ速度120%で通常時は20秒に1発、アサルト覚醒中は4秒に1発撃てるようになります。ちなみに爆発範囲を強化しても効果はありません。

・ミサイルランチャー 分類:バズーカ
特殊弾は同時発射の6発全てが散弾になるため非常に綺麗
誘導が強くダメージもそれなりに出ますがヒット数が安定しません。
シューティングモードだとダメージが減る珍兵器。

近接武器

・大剣連続攻撃Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ 分類:大剣、パーツアウト
解体斬りを使いこなせれば敵を簡単に全解体出来るようになるため、ゲーム序盤で拳法解体から乗り換えるには最適です。
Ⅳはデモリッションナイフ(DLC-3収録)限定ですが解体斬り以外の性能は軒並みⅢより上です。
関連記事→【大剣モーション・コマンド表】

・双刃回転攻撃Ⅰ~Ⅲ 分類:ツインブレード、パーツアウト、防御
薙刀回転攻撃など攻撃の一部に射撃バリアが付いており、ダメージを99%カットします。
ボスの照射やEXも属性が合えば打ち消す事ができるため攻略が楽になるほか、△長押しでのジャンプ移動、派生の確定パーツ外し、のけぞり誘発を強化すれば黄色ゲージ持ちにも派生・コンボが決まるなど全体的な性能も良いです。サタンガンダムはブラックドラゴン時のオーラ以外全てが実弾判定なので実弾バリア持ちのツインブレードが役に立ちます。
関連記事→【ツインブレードモーション・コマンド表】

・グシオンハンマー (DLC-3収録) 分類:アックス、パーツアウト

パーツアウト中の敵をダウン追撃で全解体可能。近接武器で最高の解体性能を誇ります。
パーツ外し&敵撃破:EXチャージなどを付けておくとEXのチャージも素早く可能。
始めのパーツを外す役割は爆発ショットガンや拡散連射がお手軽です。

オプション装備

・マーキュリーレヴA ガトリング (DLC-2収録) 分類:ビルダーズパーツ、ダメージ
下方修正された6連装ミサイルポッドの後釜として(一応)使えます。
複数個付けるのが前提ですが、7個付けた場合のDPSはボーナスMAXの強ロングライフルを上回ります。【対PGスクランブル特化アセン】

ヒット数の多さによるEX・覚醒のチャージ率も高いですが、それ以上に威力が高いのでチャージが終わる前に敵が死んでしまうことが多く、さらにゲージが短いので修正前の6連装ミサイルポッドのように考えなしに垂れ流せるような性能ではありません。

・Cファンネル 分類:オプション、ビルダーズパーツ、ダメージ、テイクダウン
FXのパーツに付いているものは他のファンネル系より高いダメージを出します。
バリアモードはダメージの他に触れるだけでテイクダウン出来るため非常に便利です。
ビルダーズパーツ版は射出モーションがないためいつでもバリアを貼れます。

・ハンマー (DLC-3収録) 分類:ビルダーズパーツ、パーツアウト
近接武器版とほぼ同じ。ただし△単押しでのダウンが無いので破砕攻撃でダウンさせましょう。

・GNファング (DLC-4収録) 分類:オプション、ビルダーズパーツ、スタン
アルケーレッグとビルダーズパーツ。
敵をゲージが尽きるまでスタンさせ続け、オールレンジ攻撃まで付いている代物。
サイコ・ジャマーと違いスタンしているの敵からロックを変えてもスタンは継続され、オールレンジ攻撃はロックしている敵に行われます。スタンファングが刺さる時にロックを変えることで最大3機までスタンが可能。ビルダーズパーツ版を2個付けるとスタンファングが4本になりますが、刺さる間隔の問題から4機スタンできるのは極めて稀です。

・自爆 分類:オプション、瀕死、パーツアウト
主にW系やBD2号機のボディに付属。
即死回避を付けることで耐久値を1にする代わりに範囲内の敵を全解体出来ます。
自在に瀕死状態になることが出来るので瀕死戦法がメインのアセンなら付けておきましょう。
瀕死になるだけなら土星エンジンでも代用できます。

・頭部バルカン系 分類:オプション、EXチャージ
発動中も自由に行動できEXチャージを加速させてくれます。
よろけを取るにも向いており、空中に浮いた敵を浮かせ続けることも出来る縁の下の力持ち。
ただしビルダーズパーツのバルカンポッドはゲージを強化しても弾数があまり増えません。

・マシンキャノン 分類:オプション、ダメージ、EXチャージ
主にウイングガンダム系やブルーディスティニー系のボディに付属
併用できなくなったから代わりにダメージとEXチャージが強化されたバルカン。
最大火力でのダメージはかなりのものでNT後半のエースの黄色ゲージを一気に剥がせます。

・IFブースター 分類:オプション、ビルダーズパーツ、スタン
スモーアームとビルダーズパーツ。
貴重な空中スタンオプション、長押しすることで放射状に薙ぎ払い複数の敵をスタン可能。
スラストナックル、ブラストナックル後に使うとちょうどデッドリーブローが当たる位置に敵が止まるのでぶち込んであげましょう。

・ビームラリアット 分類:オプション、パーツアウト
AGE-1タイタスアームに付属。
ビーム輪を発生させてから敵のヘッド、バックパック、ボディを順に外していきます。
黄色ゲージがある場合はヘッドとバックパックのみ。

・アームドアーマーVN 分類:オプション、パーツアウト、拘束
バンシィアーム(アームドアーマー装備)に付属。
通常時は掴みからの殴り、GNバズーカの最大ビーム弾と好相性。展開時はお前もガンダムか攻撃で敵のヘッド、両腕を確定で外します。敵を掴み飛び上がった状態でアースシェイカーに繋ぐと敵機が固定され地上まで連続ヒットします。

・ヒートショーテル 分類:オプション、パーツアウト
サンドロック2種のバックパックに付属。最終段のブッピガンで敵の両腕を外します。
ショーテルが片方だけ当たった場合はどちらかの腕が外れます。

・閃光丸+昇竜丸 分類:オプション、パーツアウト
武者頑駄無Mk-IIバックパックに付属。
昇竜丸が榴弾連射の特性を持つのでパーツを外しやすいです。

・GNバスターソード 分類:オプション、パーツアウト
ダブルオーセブンソード/Gバックパック、GNソードVとダブルオークアンタバックパックを同時装備した場合に使用できるオプション。
トランザム斬りのような動きでパーツアウト中の敵を最後の一撃で全解体。


注意点としてHG機体(レッグMG、ボディHGなども含む)の場合、反応速度が126以上になると4段目以降が当たらなくなります。(※MG機体は反応速度130でも当たります。) 他にも壁に当たったり僚機の攻撃で敵を取りこぼす事が多いので、壁から離れて僚機を止めてから使うのが望ましいです。その性質上オンラインプレイでは当たりにくいです。

・マガノイクタチ 分類:オプション、ダメージ、回復、拘束
ゴールドフレーム天バックパックに付属。
敵を拘束しダメージを与えつつ自機が回復します。黄色ゲージ削りにも優秀なほか、PGやボス、砲台相手だと範囲内全てに効力が及ぶようになります。PGの弱点ゲージもロックを変えずに削ることが可能です。

・照射ビーム付きシールド 分類:シールドオプション、EXチャージ
ローゼンズール、アームドアーマーDE(バンシィ)、ディバイダーなどが該当。
敵を拘束しつつEXチャージして態勢を整えられます。前者2つはIフィールドも付いていますが、ゲージは供用なのでIフィールドが削られると照射時間も短くなるため注意が必要です。

・シールドバッシュ 分類:シールドオプション
ビームサーベル+シールドバッシュ、シールドフェレールも該当。
長押しで他の武装がないもの限定で、連打から蹴り上げの他に長押しでタックル→蹴り上げが出せます。タックル部分はガードブレイク付きで敵に密着出来るため、パイルドライバーやトルネードスパークなど間合いを詰めたい武装を使う時に重宝します。
蹴り上げからデッドリーブローが繋がります。

・シェンロンシールド2種 分類:シールドオプション、スタン
シールドを投擲し敵をスタン。戻る時にも当たり判定があります。
ゲージ容量をアップさせると最大3つ投げられ、尚且つチャージ速度MAXなら4秒ほどでゲージが回復します。機動防盾2種も最大3つ投げられますがこちらはリロードが遅いです。

EXアクション

・フリージングバレット 分類:マシンガン、ダメージ、スタン
複数スタン、防御力ダウン、強誘導とかなりの高性能EXアクション。
倍率は低いですが防御力ダウンによって他のEX以上のダメージが出ます。他の攻撃の補助にもなり非常に汎用性が高く、敵が単機だと集束して当たるため更にダメージが跳ね上がります。
PGやボスには防御力ダウンがかかりませんが、強誘導で撃てば当たるため信頼性が高いです。
NPCに装備させると強すぎて解体したい敵を倒してしまうことがあるので注意。

・ダブルガトリングストーム 分類:ガトリング、ダメージ、スタン
こちらは純粋な火力でフリージングバレットと同程度のダメージを出します。
PG・ボス相手だとこちらの方がダメージが出ますが、敵が単機でもバラけるため密着しないといけません。そのため平均的なダメージはフリージングバレットと同じくらいです。
NPCに持たせるならこちらの方が範囲が広くダメージも適度なためオススメです。

・グラヴィティスフィア 分類:ムチ、拘束
効果時間5秒半、敵を集めて拘束するEXの中では最高の性能を持ちます。
敵を集めることで爆発化が作用しやすくなり、パーツアウト回数も増えるためEXチャージも速くなります。デッドエンドインパクトとのコンボは単純で強力、PGを拘束することも可能など様々な場面で役に立ちます。

・スプレッドブラスト 分類:バズーカ、拘束
シューティングモードならグラビティスフィアより出が早く、放射状に拘束効果のある爆発をバラまくため動いているPGでも引っ掛ける事が出来ます。
刺突剣の斬り上げにキャンセルで使うと慣性が乗せながら撃ちます。

・デッドエンドインパクト 分類:大剣、パーツアウト
黄色ゲージのない敵なら全解体、空中から放つと解体とテイクダウンを一度に出来ます。
素出しすると避けられることが多いので、敵を打ち上げたりダウン中を狙ったり、グラビティスフィアやスタンを使って当てるのが主になります。
ブースト中に発動すると慣性で滑ってしまうので注意。

・ストライクストリーム 分類:大剣、パーツアウト
前作から吸い込みが強化され使いやすくなりました。
パーツアウトしている敵は飛び上がり部分で全解体されるため、その後テイクダウンまで行えます。飛び上がりの頂点からキャンセル可能、グラビティスフィアを装備しない場合はこちらの方が使いやすいです。
発動時間が長いので覚醒中に使うと覚醒が切れてしまうことがあるので注意。

・ライトニングスラスト 分類:ランス、テイクダウン
強誘導、自機防御力アップ、敵の速度ダウン、衝撃波で複数テイクダウン可能と高性能。
テイクダウン手段が少ないアセンに装備するとテンポよく戦えます。

・スパイラルバインド 分類:ムチ、スタン
自機周辺をスタン。出が早い、範囲が広い、チャージも速いとオーソドックスに使いやすいEXです。
上下判定と誘導は無いので空中など敵と高低差がある場合は当たりにくくなります。

・スラッシュレイヴ 分類:ダブルサーベル
遠距離まで届く斬撃波。サーベルのスラッシュテンペストはビーム属性なのでIフィールドなどで減殺されますが、こちらは実弾属性のようで減殺されません。

・クイックショット&ラピッドショット 分類:ダブルライフル
性能はとても誉められたものではありませんが敵から距離を取りたい時、高度を上げたい時、華麗な動きで攻撃を回避したい時、必殺技前のタメ動作を演出したい時など、地味ですが他にない働きが出来ます。

・スラストナックル&ブラストナックル 分類:格闘
特殊効果はありませんが黄色ゲージ持ちでも吹き飛ばせたり、地上で使っても空中の敵へ誘導したり、吹き飛ばした敵は自分を追ってくるように飛んで来るのでコンボの始動や繋ぎになったりと使い勝手が非常に良いです。
ブラストナックルは多段ヒットでパーツアウト率もそれなりにあります。

・スプリットフォース+フォースディスチャージ 分類:拳法、パーツアウト
お手軽連続解体。敵撃破:EXチャージ、テイクダウン撃破:EXチャージを強化していると解体した敵をテイクダウンすれば即スプリットフォースがチャージされるので敵全てを解体することも可能になります。

・ゴーストエッジ&ファントムエッジ 分類:ダブルサーベル、ダメージ
ダブルサーベルなど近接武器をメインに使い、EXアクションをあまり使わないアセンに向いています。NPCに装備すると半永久的に発動するため攻撃対象になりやすいアビリティを付けた囮型だと引き寄せられた敵が勝手に死んでいきます。

・バレットフォース&バレットオービット 分類:マシンガン、ダメージ
性質はゴーストエッジ&ファントムエッジと同じです。ターゲットとターゲット以外への攻撃を不規則に繰り返します。こちらもNPCに付けると継続的な射撃で敵を怯ませられ、時間切れはありますが10秒ほどで再発動するためほとんど気になりません。

・二連ビームサーベル斬り上げ 分類:EXアクション
発生が非常に速く攻撃範囲が広い。パーツアウト率も高く、ビジュアルもド派手。
相手にする場合、その発生の速さから見て避けるのは難しく高確率でパーツを外されるため、バウンティなどでは厄介な存在になります。

・爆熱ゴッドフィンガー&ダークネスフィンガー 分類:EXアクション、ダメージ
シールドガード不能、黄色ゲージ持ちでも掴み打ち上げる。プロミネンスダメージもEX用で数値が高いです。コンボの〆に使ったり、打ち上げてからライザーソードに繋ぐと綺麗に当たります。

・スーパードラグーン 分類:EXアクション、トランス、ダメージ
トランスに加えオールレンジ攻撃で殲滅速度が上がります。
ストライクフリーダムバックパック以外を装備するとレギルスビットのような光球が攻撃します。強力ですがゲージが尽きるか他のトランスを発動しない限り収納できないため、解体したい敵も動かしたり倒してしまうことがあります。

・NT-D 分類:EXアクション、トランス
効果は普通のトランスですが、トランスの中では唯一、色の変化がほとんどありません。
覚醒しても一部パーツのグローカラー変更と機体の周りが緑に発光するだけなので、機体を染めたくない場合に重宝します。

・暴走 分類:EXアクション、トランス、スタン
発動時に周囲をスタン。こちらも紫のオーラ以外は機体の色はそのままです。
ただしユニコーン系とスクランブルガンダムのパーツ(ビルダーズパーツ含む)のグローカラーが強制的に紫に変更されます。

・騎士ガンダム彗星剣 分類:SD-EXアクション、ダメージ
攻撃範囲が広いシンプルなスラッシュ系EXです。
前方を薙ぎ払うように放ち、射程も長いため複数の敵にダメージを与えられます。
弾速がそれほど速くないことと、予測ミスであらぬ方向に放つ事があるのが玉に瑕。

・熱火爆輪斬 分類:SD-EXアクション、テイクダウン
チャージと弾速が速く強誘導、さらにテイクダウンが付いており遠距離から放てるテイクダウン攻撃としては刀の斬撃波以上、ほぼ唯一無二の性能を誇ります。

・星覇龍凰斬 分類:SD-EXアクション、スタン
発生が速い最初の照射、その後の突撃両方に誘導と空中スタンがあります。
それによって高い命中率を誇るとともに、照射と突撃で別々の敵を狙うことも可能です。ターゲットとの直線上に他の敵機がいればそれもスタンさせます。突撃距離も長く、地上から空中に使っても誘導するなどSD-EXの中でも1,2を争う使い勝手の良さです。
黄色ゲージ持ちにも有効で、その後の攻撃が確実に当たるため必殺技ですがコンボの始動や繋ぎに活躍します。

バーストアクション

・ハイパービームサーベル 分類:バーストアクション、パーツアウト

3連斬りバーストの中で唯一スタンが付いており、性能的には上位互換です。
攻撃範囲が広く高確率で解体でき、NPCが使っても解体してくれます。

・ビッグガン 分類:バーストアクション、パーツアウト
専用パーツが無い方が出が速いです。修正される前のメガランチャーのように使えますが威力は段違いで、キャノン系EX/バースト強化エンハンスを付ければ黄色ゲージごと削って解体できます。

・IFバンカー 分類:バーストアクション、パーツアウト、ダメージ
出が速く命中率が高いです。ターゲットとの直線上に他の敵機がいればまとめて解体します。
瀕死とキャンセルコンボを併用すればカンストダメージを出すことが可能。

・フォトンシールド 分類:バーストアクション、スタン
自機周辺の敵を空中スタン、発動時間が短く短時間で高ダメージを与えられます。

・ライザーソード 分類:バーストアクション、パーツアウト、テイクダウン

自機前方の直線上をまとめて解体。テイクダウンも付いているため黄色ゲージがない敵なら一撃で倒せます。発動時に敵を吸い寄せますが、吸い寄せすぎて自機後方に飛んでいってしまうことがあります。NPCが使用しても解体できます。

・トランザムバースト 分類:バーストアクション、スタン、回復
自機周辺を攻撃するとともに耐久値を全回復、リペアキットは全快し、使用していないオプションゲージも一定数回復します。ヒット数の多さから全解体できることも多く、NPCに付けると非常に便利です。

クアンタムバーストもスタンの代わりにオートリペアとトランスが付加されますが、トランスにこだわらないならこちらの方がスタン時間が長く便利です。

・プラズマダイバーミサイル(DLC-6収録) 分類:バーストアクション、パーツアウト

全解体付きの核と言った感じで非常に使いやすいです。

随時追加予定
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