スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【よくある質問】

・アップデート&DLC関連
・攻略関連
・バウンティモード関連
・チャレンジャーモード関連
・アセンブル関連
・その他
・当サイトについて
※クリックで該当箇所に飛びます


アップデート&DLC関連

Q:発売当初に敵が硬すぎてやめてしまった
アップデートで敵が柔らかくなり乱入の回数も大幅に減りました。
現在では難易度NEWTYPEでもパーツを強化すればサクサク敵が溶けます。

Q:ジュアッグ腕が強いんですよね?
アップデートで与ダメージが大幅に減りました。
それでも榴弾連射なのでパーツを外しやすいですが、内蔵射撃なためアビリティを付けられない点で他より劣るようになりました。

Q:スーパードラグーンも強いんですよね?
アップデートで与ダメージが1/4程度まで下がりました。
代わりにストライクフリーダムバックパック以外で使っても光球が攻撃するようになるなど上方修正もされています。

Q:ならビルダーズパーツの6連装ミサイルポッドは?
目玉であったEX・覚醒のリチャージ性能が大幅に下方修正されました。
威力はそのままなので攻撃力目的なら以前と同じように使えます。

Q:DLCは買う価値ある?
DLCでしか手に入らないモーション、変形、固有アビリティなど値段相応の作り込みがされています。性能も良いものが多く、攻略が楽になるパーツが複数収録されています。特に攻撃力特化のアセンを組もうとするとほとんどがDLC登場のパーツ構成になります。
関連記事→
【有料DLC紹介動画】

Q:DLCどれか1つしか買えないなら?
DLC-3 BUILD RISINGはDLC本編のストーリーとはあまり関係がなく、強い武器も多いほかNPC3機出撃できるステージで構成されています。ドロップ数は少ないですがエレメントスフィアも手に入ります。



攻略関連

Q:効率の良い戦い方は?
パーツを外せば外すほどパーツのドロップ数が増え、さらに胴体を外した場合はグラウンドブレイクによって一撃で撃破出来るようになるためパーツ外しはガンダムブレイカーシリーズの基本戦術です。

Q:解体とか全解体って?
どちらも「敵のパーツを全て外す(パーフェクトパーツアウト)」行為です。
デッドエンドインパクト、月光蝶など敵のパーツを全て外す攻撃が解体EX、全解体技と呼ばれたりします。

Q:解体技の一撃で倒してしまった
デッドリーブローやハンマーの追撃などで撃破してもパーフェクトパーツアウトの表示が出るので解体できています。

Q:グラウンドブレイク&テイクダウン属性ってなに?
敵のレッグが外れた状態で地上に落ちると、耐久値に関係なく一撃で撃破できるグラウンドブレイク攻撃が繰り出せます。攻撃の中にはこのグラウンドブレイクと同じ効果のあるテイクダウン属性が付いたものがあり、地上でなくても空中や遠距離から擬似的にグラウンドブレイクすることが出来ます。グラウンドブレイクは武器によって動作が遅いものもあり、手順を踏まないと発動しないのでデッドエンド系EXやライトニングスラスト、熱火爆輪斬などテイクダウン属性が付いた攻撃の方がテンポよく戦えます。

Q:強い武器教えて
関連記事→
【オススメ装備】

Q:近接武器は拳法が最強と聞きました
ゲーム最序盤から通常攻撃及びEXで解体出来る(パーツを全て外せる)ためそう言われることもありますが、攻撃範囲やEXの性能を考えるとそこまで強いわけではありません。拳法から他の武器に乗り換えた際にこのEXの汎用性の無さが響くため、解体したいなら攻撃範囲とEXの使いやすさを兼ね備えた大剣の方がオススメです。※ただし大剣連続攻撃Ⅱ以上でないと解体斬りが使えません。関連記事→【大剣モーション・コマンド表】

Q:結局どう組むのが最強なの?
攻撃力だけを考えるならこちら→【対PGスクランブル特化アセン】
ただし敵のパーツを外す性能は全くありません。

Q:強い武器以外は攻略に使えないの?
今作は強化すればどのHG・MGに関わらず武器、どのパーツでも同じレベルの強さに出来ます。
また、強い武器を持たなくても十分クリアできるゲームバランスになっているため、アビリティさえ鍛えれば全て見た目で選んでも何も問題はありません。生半可な強化をしたオススメ装備より鍛え上げた見た目装備の方が何倍も強いです。

Q:攻撃力は高ければ高いほど良いの?
攻撃力が高すぎると敵のパーツが外れる前に倒してしまうため非効率になります。
通常はやりこまなければそういったことは起こりませんが、ハードコア以下にHGパーツを集めに行く場合は注意です。

Q:近接武器のモーションって数値が大きい方が強いの?
数値によって全く違う動きになるものもあれば、まるで変わらないものもあります。
特に剣連続攻撃や居合いⅠ~Ⅲは動きがまるで変わってくるため単純な上位互換とは言えません。関連記事→【武器モーション動画】

Q:近接武器のコマンドは連打でいいの?
派生がない場合は連打で構いません。
反応速度によってボタンの入力タイミングも変化するのでコマンド数を知ったら後は身体で覚えるのが良いです。

Q:プレイ始めたばかりだからどの武器を使えばいいかわからない
見た目で気に入った武器を使うのが一番ですが、EX解放などを考慮した場合

・近接武器
始めの頃はムチを使ってスパイラルバインドとグラヴィティスフィアの制限解除

大剣連続攻撃Ⅱ~Ⅲが手に入る頃になったら大剣に乗り換え

自由(候補としてはランスやツインブレード、ダブルサーベル)

・射撃武器
榴弾射撃マシンガンを入手してフリージングバレットを制限解除する
※ザクマシンガンが一番初期から手に入ります

自由(候補としてはガトリング)

という風に解放していくと後が楽です。
難易度EXTREME&NEWTYPEに挑む前にDLC2~6を導入した場合は、DLC-3で拡散連射とグシオンハンマー、DLC-5でグシオンリベイクシールドの固有アビリティから即死回避、DLC-6でシグマシスキャノンと超高インパルス長射程狙撃ライフルを手に入れるとその後の攻略が楽になります。

Q:オススメアビリティは?
攻撃ヒット時EXチャージ、攻撃ヒット時覚醒チャージ、即死回避、敵の攻撃対象になりにくいアビリティが必須な以外は自由です。アビリティ構成によって攻撃特化や防御特化のアセンも組めます。関連記事→【タイプ別 アビリティセット例】


Q:固有アビリティは重複しないの?
固有アビリティは同じ効果のものを複数付けても最大値のもの1つだけが適用されます。

例:ユニコーンガンダムには全身にフルサイコフレームが付いていますが適用されるのは1つ分(反応速度+5%)のみ。DG細胞(オートリペア毎秒+1000)とナノスキン(オートリペア毎秒+2000)両方をつけても適用されるのはナノスキンのみになります。

なので汎用アビリティ+固有アビリティ最大値1つが最適解になります。
関連記事→【アビリティ解説・基礎アビリティ編】

Q:固有アビリティが暗くなってるんだけど…
アビリティ重複上位互換の固有アビリティが既に付いていて完全に無駄になっている状態です。
状態的には重複と変わりません。

Q:防御系アビリティはあまり必要ないの?
攻略途中なら付けれるアビリティはなんでもつけてください。
即死回避が手に入り、アビリティが鍛えられるようになると調整していくうちに防御系アビリティは抜けていきます。防御特化アセンを組むとそれなりに固くなりますが、ゲームバランス的には即死回避を付けた攻撃偏重アセンの方が合っています。

Q:リペアキットの数を増やしたい
リペアキットオプション武装ゲージ容量を上げれば増えます。(最大56個)
また、耐久値回復効果を強化すれば回復量が増えるのでリペアキットの数が実質増えます。
関連記事→【防御力・回復関連アビリティ】

Q:属性ってどれがいいの?
純粋にダメージを高めたいならボーナスやプロミネンス、その他の付随効果を優先するならパルス、ブライニクル、ディゾルブです。ディゾルブやパルスが強いと一部で言われていますが正直大差はありません。ヒット音やエフェクトの見た目で選ぶのが一番良いです。
関連記事→【各属性について】

Q:キャンセルコンボダメージのキャンセルコンボってなんぞ?
一言で言うと「色んな種類の連続攻撃をする」ことです。詳しくは関連記事→【攻撃力・EX/覚醒関連アビリティ】

Q:高難易度ですぐ死んでしまう
即死回避と敵の攻撃対象になりにくいアビリティを装備すると攻略難度がグッと下がります。
即死回避はドロップもしますが、DLC‐2のバルバトス第6形態ボディかDLC-5のグシオンリベイクシールドの固有アビリティとして付いているのでこちらの方が安定して手に入ります。

Q:黄色ゲージ持ちの敵が解体できない
ゲージ黄色ゲージを持っている強敵はゲージが残っている限りボディが外れず、のけぞり吹き飛び耐性が強化され、ダウンや吹き飛び攻撃を受けても即座に受け身を取ります。「パーツを全て外す」攻撃はこの黄色ゲージを剥がした上で当てないと意味がありません。黄色ゲージは剥がした後の累計接地時間が約10秒経過すると復活し、ボディだけの状態で黄色ゲージが復活するとテイクダウン出来なくなります。敵を空中に浮かし続ければ黄色ゲージ復活を防げるほか、のけぞり誘発やパーツ外し性能を強化すると黄色ゲージ持ちの敵でも一方的に攻撃できるようになります。

Q:EXアクションを邪魔されるのストレス貯まる
のけぞり耐性、吹き飛び耐性、自機パーツ外れ防止、敵の攻撃対象になりにくいアビリティを強化すると邪魔されにくくなります。

Q:ファングやサイコジャマー、ローゼスハリケーンのスタンがウザい
スタンを防ぐパーツやアビリティはありませんが、これらのスタンはガードで防ぐことが出来るので喰らっている最中は防御に徹しましょう。ただしガードブレイク付きの攻撃を受けるとスタンしてしまいます。

また、ステップ無敵時間を強化しているとステップ直後に攻撃→無敵時間が切れる前にまたステップ→繰り返しする事でスタンせずに反撃できます。カンスト(無敵時間1秒)ならステップ後にシューティングモードでアトミックバズーカを撃てるくらいの余裕が出来ます。それでも時間がかかることには変わりないので挑戦目的でもなければ戦わないのが一番です。

Q:ボディの金パーツが出ない
トレジャーハンターを装備すると良いアビリティのパーツがドロップしやすくなるほか、一部パーツは頭や脚のレアリティをボディに移すことができます。関連記事→【他の部位にレアリティとアビリティを移す】

Q:マスタリが全然落ちない
DLC‐6のステージは比較的出やすいです。
また、同じ難易度でも後半のステージになるほど数値が大きくなります。

Q:目当てのマスタリやエンハンスを手に入れる方法は?
ほぼランダムなので狙って回収することは不可能です。
必死になって集中的に掘ってもストレスが溜まるだけなので気長にやりましょう。
マスタリが手に入らないなら属性値を伸ばす方法もあります。

Q:EXやバーストを効率よく解放したい
解放作業はEX・覚醒関連のアビリティが鍛えられるようになってから行うほうが時間短縮出来ます。専用パーツごとにアビリティを鍛えるのが面倒な場合は解放が終わったパーツを合成してアビリティを移してしまいましょう。パーツ自体は後からいくらでも手に入ります。
関連記事→【各種解放作業】

Q:トランス系EXアクションの解放がダルい
トランス系EXは同時発動不能なので、複数装備していくとトランス①発動→トランス②発動(トランス①終了)を繰り返す事で2つのトランスを同時に解放していけます。ボディに付いているものだけ残ったら後は地道にやってください。

Q:エレメントスフィアの使い方は?
属性を好きなものに変えたり、序盤でしか手に入らず属性値の低いものしかドロップしないHG武器を一気に強化できます。ただし属性値の強化だけならエレメントスフィアばかりを合成するよりステージでパーツを回収する方が数が多くてに入り効率的です。
エレメントスフィアの上限値はニュータイプだとボーナス:約25000、プロミネンス:約22000、パルス:約20000、ブライニクル:約21000、ディゾルブ:約19000ほどです。

Q:リミットブレイカーって何のステータスが上がるの?
★2つ分使用した場合

耐久値(+50000)
スラスター容量(+15000)
オプション武装の基礎DPS(近接+6000、射撃+5000)
メイン武器の基礎DPS(近接+6000、射撃+5000)
シールドの物理・ビームガード(+5%)

カジュアルでもニュータイプでも効果は変わりません。
最も恩恵を受けるのがスラスター容量なのでまずボディ、次にメイン武装、各パーツと付けていくのが良いです。

Q:ラックブースターって買う価値ある?
買わなくても特に問題ありません。
ドロップ数が増えますがレアリティ白のパーツが増えやすく、紫や金パーツのドロップ数はそれほど増えません。(ドロップパーツのレアリティを高めるのはトレジャーハンターの役目です)
武器の属性値を早くあげたい場合はとても役に立ちます。

Q:ラックブースターの入手方法は?
課金で入手するほかに公式開発室のコンテストにエントリーすれば1個貰えます。



バウンティモード関連

Q:相手を4機にするにはどうしたらいいの?
バウンティ
2/2になってもそのまま選択を続ければ最大4/2にまで出来ます。

Q:ゲーム内の乱入機と戦いたい
オフライン状態ならゲーム内の機体が表示されます。

Q:手に入るパーツのアビリティ値は?
上位4機でもニュータイプで手に入るパーツと比べると物足りない数値です。

Q:4機とも違う自分の機体と戦いたい
ミッションを確定するまで対戦相手の選択は維持されるので、1機選択→2機目をアップロード→反映されるまで待つ→2機目を選択→繰り返しで全て違う機体にすることが出来ます。所要時間は25分ほど。



チャレンジャーモード関連

Q:どんな内容?
ガンダムカフェステージで「現れる敵を倒せ」「生き延びろ」などの課題をこなすミッションです。
チャレンジャー
危機を生き延びろでは大量の地雷、アトミックバズーカを連射するGP02、シャイニングフィンガーばかりするシャイニング、グレネードばかりを投げるガンキャノンなどが登場します。※どれも攻撃力ニュータイプ級

Q:唐突に終わるんだけど
課題を6個こなすと終了です。

Q:クリア報酬は?
10000GPのみ。
どんなにエースポイントを稼いでも10000GPのみで他のパーツも手に入りません。
マルチプレイだと順位によってもらえるGPが増えるようです。

Q:それってやる価値あるの?
攻略上は全く必要ありません。
他のプレイヤーとエースポイントを競って和気藹々するためのモード…だと思われます。



アセンブル関連

Q:合成の使い分けがわからない
単独合成でアビリティを付け、一括合成で数値を伸ばすのが効率的です。
ただし一括合成では合成素材のアビリティの確認ができないため、射撃武器の爆発化など取っておきたいアビリティの付いているパーツには予めマーカーを付けておきましょう。

Q:シールドって調整できるの?
装備したシールドにカーソルを合わせて◯ボタンを押すと調整画面が出ます。
デフォルトだと片手で使う武器を構えている時は腕に、両手で使う武器の場合は背中に移動します。背中にマウントしないを選んだ場合は背中に移動する攻撃の時はシールドが消失します。

Q:シールドが似合わないアセンだけどアビリティは付けたい
AGE-2、ヘビーアームズのシールドやフィールドシールドの大きさを最低にすると腕やバックパックに埋め込めるほど小さくなります。

Q:カラーリングが上手く出来ません
プリセットカラーペイント画面でR3を押すとプリセットカラーが表示されます。
そのまま使ってもいいですし光沢とメタリックを調整したり、配色パターンを利用して塗り替えればそれなりの仕上がりになります。

Q:MGってHGと性能同じなのに何のためにあるの?
頭が大きいと感じたときにヘッドだけHGにしたり、足を伸ばしたいならレッグだけMGにしたりと、好みの機体サイズやプロポーションにするために活用できます。性能面ではMGだと当たり判定が若干大きくなりますが、逆に一部攻撃がダウンしている敵やHG機体に当たらなくなるなどのデメリットもあります。

Q:ショップの品揃えがHGとMGで違う
基本的に現実のプラモデルのラインナップに準じています。
具体的に言うとHGのみ発売されている機体はMGには並びません。

Q:月光蝶が赤くなったんだけど…
固有EXアクション、バーストアクションの中には専用パーツを付けないとエフェクトや動きが変更されるものがあります。基本的に色が赤くなり、武装召喚系のものは武装が消えたりします。特に照射系攻撃は胸部ビームに変更されることがほとんどです。

Q:量子化したいです
ビルダーズパーツの太陽炉(2スロット版)を付けるとトランザムで量子化出来るようになります。
1スロット版の太陽炉を2つ以上の場合は残念ながら出来ません。

Q:フルバーストとフルオープンアタック対応のビルダーズパーツを教えて
射撃系ビルダーズパーツは大抵どちらかに対応しているので対応してそうでしていないものを記載します。

・フルオープンアタック非対応
ダブルガトリングガン
ビームマシンキャノン
ダブルバズーカ
180mmキャノン
ハンドグレネード
シュツルムファウスト
マーキュリーレヴAグレネード・ランチャー
マーキュリーレヴAショットガン
マーキュリーレヴAガトリング
マーキュリーレヴAレールガン

・フルバースト非対応
ビームランチャー(ドーバーガン)
対艦ビームランチャー(アグニ)
ビームマシンキャノン

また、大型レールガンなど両方に対応しているビルダーズパーツもあります。

Q:フルバーストしてもビルダーズパーツから照射ビームが出ないんだけど
ビルダーズパーツからは誘導する光球が発射されるようになっており、発射方向が敵に向いていなくても当たるようになっています。残念ながら照射ビームはパーツ付属のもの限定です。



その他

Q:シェア機能で配信は出来ますか?
出来ないので配信したい場合はキャプチャーボード等をご購入ください。

Q:セーブデータが消えた!
消える前にセーブデータアップロード機能やUSBメモリを使ってバックアップを取っておいてください。どちらも30秒程度で済むのでプレイ毎にバックアップをオススメします。
関連記事→
【クロスセーブ機能の活用】

Q:ガンダムブレイカー3の漫画があるって本当?
コミック版本編後のミサ達のストーリー(DLCとは別)を描いた漫画がガンダムエースで(一応)連載中です。
2016年8月号、9月号、10月号、12月号と連載されていましたが12月号を最後に休載が続いています。単行本も出る予定も無いので現在はバックナンバーでしか読むことが出来ません。

Q:彩渡商店街のマークがあると聞きました
開発室のコンテスト入賞賞品のTシャツに描かれています。
彩渡商店街
残念ながらゲーム中にこのマークのデカールはありません。

当サイトについて

Q:射撃武器のモーション解説は無いんですか?
現在調査中です。関連記事→
【射撃武器の特性早見表】

Q:サイトのボタン表記が自分の操作タイプと違う
当サイトはPS4版の操作タイプ7を元に記載しています。
操作タイプ7ボタン配置が違う際は置き換えてご確認ください。

Q:書いてある近接コマンドはガンダムブレイカー2でも使える?
新規に追加されたもの以外は2から変わっていないので大体使えます。

随時追加予定
スポンサーサイト

【各覚醒タイプについて】

<全覚醒共通>
・耐久値が自動回復するようになります。
・パーツが外れなくなります。
・ガードブレイクされる以外ではのけぞり吹き飛ばなくなります。
・覚醒時に味方機全員に適用される効果は約19秒で切れます。
・覚醒時間は最大17秒延長可能
 (汎用アビ10秒+AGEシステム2秒+ロボ太のバーストサポート5秒)
・覚醒ゲージは攻撃を当てる、または受けることで貯まります。
・覚醒時は機体が各覚醒色に発光します。通常の色合いに保ちたい時はトランスのNT-D、ALICE、暴走を使いましょう。それでも機体の周りにオーラとリングは表示されます。

『アサルト覚醒』
 基本覚醒時間:10秒 覚醒色:赤 リング色:赤
 EXアクション/オプション武装/射撃武器/シールド武装の回復速度上昇
 覚醒発動時に全味方機へ一定時間の攻撃力上昇(約10%)を付与する

解説:迷ったらこれを付けておけば間違いないです。


『アービター覚醒』
 基本覚醒時間:10秒 覚醒色:青 リング色:青
 覚醒中敵ユニット全体の動きが遅くなる

解説:敵の動きが(上昇や落下速度も)遅くなるため、攻撃が当たりやすくなったり普段繋がらないコンボも決まるようになります。逆に敵が狂化した時の無敵時間も長くなり、実質覚醒時間が更に短くなるためリスクとリターンがはっきりしている覚醒です。


『ガーディアン覚醒』
 基本覚醒時間:16秒 覚醒色:緑 リング色:緑
 耐久値自動回復速度が上昇し、のけぞり/吹き飛び耐性も上昇する
 覚醒時に全味方機へ一定時間の防御力上昇を付与し耐久値を完全回復させる

解説:のけぞり/吹き飛び耐性が強化されるとありますが、覚醒は共通してのけぞり/吹き飛ばなくなるため他の覚醒に対しての優位点にはなりません。発動時の耐久値全回復、他の覚醒よりも多い自動回復量と防御力アップがメインです。敵の攻撃を受けた時のゲージ回復も他より大きいため、覚醒時間は他より飛躍的に長くなります。


『ライトニング覚醒』
 基本覚醒時間:13秒 覚醒色:黄 リング色:紫
 攻撃速度/ブースト速度が上昇しスラスター消費量が減少する
 覚醒時に全味方機へ一定時間の速度上昇を付与する

解説:ブースト容量が無限になります。速度上昇はトランスと同じように反応速度とブースト速度を鍛えているほど恩恵が少なくなります。

【ロボ太について】

<SDガンダム>
・約15回出撃(ハイスピードラーニング込み)するとそのSDの持っているEXアクションを取得できます。
・全SD共通技としてタックル(走ってから転ぶ動作)があります。
・ロボ太が途中で抜けてしまうステージでは出撃回数が加算されずハイスピードラーニングの効果が適用されません。


『騎士ガンダム』
近接武器:ナイトソード/電磁ランス 射撃武器:無し 特殊技:雷撃(スタン) 
EXアクション:騎士ガンダム彗星剣

解説:自機周辺の敵をスタンさせる雷撃、彗星剣による広範囲の遠距離攻撃とバランスの取れたオーソドックスな性能です。


『フルアーマー騎士ガンダム』
近接武器:炎の剣(プロミネンス) 射撃武器:無し 特殊技:光の矢
EXアクション:炎の剣

解説:騎士ガンダムと比較するとスタンと広範囲攻撃を犠牲にプロミネンスダメージと弾速の速い遠距離武装を得た形になっています。


『武者頑駄無(超鋼ver.)』
近接武器:武久丸/薙刀 射撃武器:種子島雷威銃 特殊技:無し
EXアクション:散雷日輪斬り

解説:実弾射撃を持つ貴重なSD、散雷日輪斬りは始動が遅く当たりにくいです。


『コマンドガンダム』
近接武器:格闘/コマンドナイフ 射撃武器:重機関砲/ミサイルランチャー 特殊技:無し
EXアクション:メガランチャーモード

解説:ミサイルやガトリングを駆使する射撃主体のSDです。メガランチャーモードは始動が遅いですが爆風付きで誘導が高いためよく当たります。


『武者號斗丸(最終決戦Ver.)』
近接武器:石破天驚剣 射撃武器:無し 特殊技:鳳炎水凰斬
EXアクション:熱火爆輪斬

解説:射撃武器はありませんが特殊技、EXアクションともに遠距離まで届きます。技の使用時に鎧が展開するので見ていて楽しいSDです。


『バーサル騎士ガンダム』
近接武器:バーサルソード&電磁ランス(パルス) 射撃武器:無し 特殊技:無し
EXアクション:トルネードスパーク

解説:射撃武器もスタンもありませんがトルネードスパークによって包囲に強くなりました。


『魔竜剣士ゼロガンダム(ver.2)』
近接武器:ファルコンソード&雷龍剣ver.2(パルス) 射撃武器:無し 特殊技:無し
EXアクション:サンダーバリアント

解説:見た目全振りSD。射撃も特殊技もなく、EXアクションは敵を連れ去っていくため非常に癖の強いです。


『闇将軍』
近接武器:暗黒剣/格闘 射撃武器:暗黒砲(高速弾) 特殊技:無し
EXアクション:暗黒砲

解説:どちらかと言うと射撃寄り。暗黒砲で敵を引き寄せるのでPGの動きを拘束するのに適任です。


『二代目頑駄無大将軍』
近接武器:日輪剣 射撃武器:ボーガン(単発)/大目牙砲(照射) 特殊技:無し
EXアクション:海嘯斬り

解説:単発射撃と照射を併せ持つ唯一のSD。海嘯斬りはプロミネンス版騎士ガンダム彗星剣なので広範囲を攻撃してくれます。


『武者飛駆鳥(金色の羽衣Ver.)』
近接武器:烈旋丸 射撃武器:目牙閃光銃&目牙閃光爆星(照射) 特殊技:無し
EXアクション:飛燕竜巻返し

解説:照射と弾速が非常に速く遠距離まで届く飛燕竜巻返しが魅力です。


『騎士ユニコーンガンダム(ビーストモード)』
近接武器:マグナムソード 射撃武器:無し 特殊技:無し
EXアクション:コール

解説:射撃武器を持っていませんがコールが距離に関係なく届くため援護される機会は多いです。


『龍凰ストライク劉備ガンダム』
近接武器:蒼龍刃 射撃武器:激龍砲(照射) 特殊技:無し
EXアクション:星覇龍凰斬

解説:照射ビームに星覇龍凰斬の空中スタンとバランスの取れた優秀なSDです。星覇龍凰斬は照射と斬りつけ両方にスタンと誘導があるため、命中率も高く遠距離からもスタンさせることが出来ます。激龍砲の銃口が低く、地形によって照射が阻まれやすいのが唯一の欠点です。


『騎士スペリオルドラゴン』 ※DLC-4収録
近接武器:ダブルソード 射撃武器:金龍の弓(パルス) 特殊技:炎の剣、スラッシュレイヴ(プロミネンス版)、サイクロンアックス(プロミネンス版)、火竜砲(プロミネンス)、金龍の弓(スタン)、金龍の弓(拡散)
EXアクション:閃光斬

解説:非常に多彩な攻撃手段を持つSDです。ほぼ全ての攻撃にプロミネンスダメージが付いているため、ダメージでは他のSDより頭一つ抜きん出ています。スタンもあり通常の金龍の弓がコールのように黄色ゲージ持ちもきりもみダウンさせることが出来るためスタンを優先するならストライク劉備、攻撃力を求めるならスペリオルドラゴンと言った印象です。


<SDモジュール>

『アタックサポート』
攻撃力の上昇量は約10%ほど、とりあえず付けておけばいいモジュールその①。

『リカバリサポート』
耐久値回復効果が上昇します。
耐久値回復効果0%の場合、リペアキット1回で耐久値は50%回復し、リカバリサポートを付けると1回で75%ほどに回復量が増えるため、数値にすると耐久値回復効果+200%といったところです。

『バーストサポート』
延長時間は5秒。覚醒時間延長2個以上の効果がありますが、他のモジュールの優先度が高いためあまり装備する機会がありません。

『ウィークポイントアナライズ』
具体的な上昇量は不明、とりあえず付けておけばいいモジュールその②。

『ハイスピードラーニング』
これを付けるのと付けないとでは習熟ゲージの上昇量が2倍近く違います。
全てのEXやバーストを解放した後は外して問題ありません。

『トレジャーハンティング』
具体的な上昇量は不明、とりあえず付けておけばいいモジュールその③。


その他、詳しいことは以下の動画をご覧ください。
スペリオルドラゴンはこちら。

【NPC機について】

一度クリアしたミッションはNPCの機体を変更することが出来ます。
設計図のステータスが反映されるため、未強化機体だとすぐにやられてしまいますが強化した機体ならニュータイプでも敵を殲滅してくれます。爆発化や即死回避なども反映されますが、武器モーションや射撃武器、オプション武装、EX・覚醒関連のゲージ容量とチャージ速度はNPC固有のものが適用されます。なのでNPC専用パーツにする場合はそれらを付けなくても問題ありません。

<その他>
・ブースト関連も鍛える必要はほとんどありません。
・NPCは覚醒しないので覚醒時間延長も必要ありません。
・自機パーツ外れ防止を100%にするとパーツが外れなくなりますが、外れた際のボイスが聞けなくなります。
・敵の攻撃対象になりやすい、または対象になりにくいアビリティで囮型か攻撃型かに分けられます。攻撃型にしてプレイヤーも攻撃対象になりにくいアビリティを付けている場合はロボ太が犠牲になりやすいです。
・アトミックバズーカは自機より速い頻度で撃ちます。
・マシンキャノンやCIWSのような胸部バルカンを装備していると棒立ちになることが多くなります。また、オプションによって使用頻度が違ったりしますがシールドオプションはどれも頻繁に使います。

NPCEXアクションは上から2つ、バーストアクションを装備しない場合は3つ目まで。
オプション武装は上から3つを使用します。Iフィールドなど自動発動系も3つ目までに装備しなければ適用されません。
この制限はバウンティモードの機体も同様です。

<オススメEXアクション>
・ダブルガトリングストーム:広範囲の敵ををスタンしてくれます。
・フリージングバレット:強力ですがNPCが使うとマルチロックにならず、単機に攻撃が集中して解体したい敵も撃破してしまう事があるのでダブルガトリングストームの方がオススメ。
・星覇龍凰斬:空中スタンで命中率も高いです。
・スパイラルバインド:自衛用としても使えます。
・グラヴィティスフィア:解体できるバーストと合わせるとプレイヤー顔負けの解体芸を披露してくれます。
・シャドウエッジ&ファントムエッジ:NPC自衛用、囮型に装備させると殺虫灯のように引き寄せられた敵が撃破されていきます。さらにNPC特権でほぼ永続的に展開されます。ただし、消えることもほぼ無いので待機命令を出していても敵にダメージを与えてしまう欠点もあります。
・バレットオービット:同じく自衛用、オールレンジ攻撃と同じく手数を強化してくれます。こちらはエッジ系と違って制限時間がありますが10秒ほどで再展開されるので気になるほどではありません。バーストアクションを付けずにシャドウエッジ&ファントムエッジ&バレットオービットで構成すると放っておいても勝手に敵が死んでいきます。
・リペア&ディフェンサー:装備しても使用間隔がバーストアクションと同じくらいなため、他に付随効果のあるトランザムバーストやクアンタムバーストを付ければ十分です。

<オススメバーストアクション>
・トランザムバースト:味方機耐久値全回復、リペアキット数全回復、(使用中以外の)オプションゲージ一定量回復、範囲攻撃+敵機の長時間スタンと至れり尽くせりな性能です。付けておけばNPCが撃破されることはほぼ無くなります。
・クアンタムバースト:敵機のスタンの代わりにオートリペア効果が付いています。使用後にトランス状態になるのでフェネクスのバックパックやフルアーマーユニコーンのシールドファンネルを装備している場合はこちらの方が良いかと思います。
・ライザーソード:NPCが使っても解体できます。※テイクダウンはしてくれません。
・3連斬りバースト:NPCが使っても解体できます。ハイパービームサーベルがスタン付きで性能的には上位互換です。

<NPC機への指示について>
NPCプリセットチャットでNPC機に指示を出すことが出来ます。

『僚機各機の判断に任せた行動を指示します(通常行動)』
NPCは基本的に自機に追従します。自機が敵機に近い時は自然とNPCも格闘攻撃をする頻度が増えます。射撃をさせたい場合は敵から距離を取ればNPCも追いかけてきます。アトミックバズーカなどは敵から距離がある方がよく撃ってくれます。

『ロックオン中の敵をマーキングし僚機に集中攻撃を指示します』
マーキングした敵からロックを変えても効果は残るため、自機が狙いたい敵とは別の敵に攻撃させたい時にも使えます。遠方の敵をマーキングすると敵に囲まれていても射撃系武装やアトミックバズーカを撃ってくれます。

『僚機に攻撃行動を止め、防御に徹するよう指示します』
その場から動かなくなります。回復系EXやバーストも一切使わなくなるので撃破されやすくなります。指示を出してもオールレンジ系武装が攻撃し続ける時がありますが、2回指示を出すと収納してくれます。

『僚機に指定した地点付近の防衛を指示します』
指示を出した地点に移動し、留まりながら近づく敵を攻撃します。
防衛と付いている割に棒立ちすることが多いです。またNPCが敵に絡まれていると移動より反撃を優先するため、素早く誘導したい場合は自機が敵を足止めする必要があります。


その他、詳しいことは以下の動画をご覧ください。
バーストアクションの発動間隔はVer:1.20で約30秒ほどに短縮されましたが、現在(Ver:1.30)は少し伸び1分ほどになっています。

【各種解放作業】

EXアクション:約45回使用で解放
バーストアクション:約15回使用で解放
ロボ太:約15回出撃で解放

※全てロボ太のハイスピードラーニング込みの回数です。

解説:ロボ太以外の解放作業はカマセ道場やミスター道場が勧められることもありますが、パーツ外しEX・覚醒チャージや敵撃破EX・覚醒チャージなどアビリティが充実しているなら通常のステージを周回した方がパーツも集まり効率的です。
ミスター道場は敵に反撃されない状態で攻撃を続けられますが、EXのリチャージを速めるアサルト覚醒が使えない+敵撃破&パーツアウト回数が少なくなる、ロボ太が途中離脱するのでハイスピードラーニングの効果を受けられないので上記のアビリティが活かせない等の理由から逆に非効率です。

なのでまとめると

EXアクション解放:最適ステージは特になし。ヒットEXやパーツ外しEX・覚醒チャージや敵撃破EX・覚醒チャージを鍛えた上でパーツアウトしやすい爆発ショットガンや拡散連射を装備してアサルト覚醒でステージを周回した方が効率的。
バーストアクション解放:イベントで覚醒するのでチャプター1のPGカマセくんが最適。
オトモSD解放:チャプター5のウィルと一騎打ちステージが最適。

<例:拡散連射装備、パーツ外しEXチャージ、敵撃破EXチャージカンスト>

アサルト覚醒ならもっと速くチャージされます。

<その他>
・トランス系EXアクションは併用できないので複数装備してトランス発動→他のトランス発動(最初のトランスが終了、チャージが始まる)→繰り返しによって回数を速く稼げます。
・カモフラージュ系EXはデスサイズヘルアームにリブジャマー(カモフラージュ系EXの時間延長)が付いているので解放作業の際には外しましょう。
・リトライチケットを使用して復帰するとEXが全てチャージされた状態になるので、自爆などで意図的にリトライする方法もあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。