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【射撃武器の特性早見表】

射撃武器特性早見表爆発や貫通に◯が付いているモーションは該当アビリティを付ける必要がありません。
よろけ武装でも空中で当てればダウンになります。爆発付きのモーションでよろけになっているものもありますが、よろけたところに2発目を撃ち込めばダウンさせられます。
元から爆発・貫通の特性を持っているものは意外に多く、積極的に特性を付加する必要があるのはそれらが一切ない散弾射撃、散弾連続射撃、徹甲弾、マシンガン、ガトリングなど少数です。

<個別注意点>
※照射とバズーカの特殊弾(散弾)に爆発化・貫通化・近接信管化は意味がありません。
※最大ビーム弾に近接信管を付けると貫通しなくなりダメージがガタ落ちします。
※DLC-6で追加されたカバカーリーのビームショットガンとビギニング30のライフルには爆発化、集弾化を付けても効果がありません。

※アトミックバズーカ、ザンバスターの核弾頭に爆発範囲は効果がありません。

関連記事→【射撃武器アビリティ】
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【クロー】

爪連続攻撃Ⅰ
地上□×7(吹き飛びダウン)
空中□×5(斬り落とし/バウンド)

爪連続攻撃Ⅱ
地上□×8(吹き飛びダウン)
空中□×7(斬り落とし/バウンド)

強攻撃(長押し:ホールド攻撃)
地上△(突進→頭突き/吹き飛びダウン)  ※敵が遠い場合、どんな脚でもドタドタ走ります
地上△長押し(ホールド攻撃)  ※格闘のものと同じ
空中△(回転突進)  ※スピード、突進距離ともに良く移動手段としても使えます
空中△長押し(ドロップキック)  ※誘導皆無 爪連続攻撃Ⅱのみ

補足:ドロップキックはジャンプアッパーから繋ぐと当たりやすいです。また、アンカー系オプションからドロップキックが確定で決まります。


爪連続攻撃派生ルート
地上□長押し→□(ジャンプアッパー/空中へ)
空中□(1回以上)→□長押し(斬り落とし/バウンド)
地上□×1~2→△長押し(ズゴック突き)  ※決めポーズ付き(キャンセル可能)
地上□×3~4→△長押し(パイルドライバー)
地上□×5~6→△長押し(投げっぱなしジャーマン)
空中□→△長押し(フランケンシュタイナー)  ※誘導皆無 爪連続攻撃Ⅱのみ

補足:パイルドライバーは飛び上がってからキャンセルすると、敵だけパイルドライバーを受けている動きを続けるためEXやオプションが確実に当てられます。Ⅱのみ可能なフランケンシュタイナーはドロップキックと同じくジャンプアッパーから繋がります。


・関連動画
クローは15:09から。

【拳法】

拳法連続攻撃Ⅰ
地上□×6(掌底/よろけ)
地上□長押し(2段蹴り上げ)  ※Ⅰ~Ⅱ共通 脚が無くても蹴り上げます
空中□×3(かかと落とし/バウンド)  ※ループ可能でオーラを貯めやすいです

拳法連続攻撃Ⅱ
地上□×8(鉄山靠/きりもみダウン)
地上□長押し(2段蹴り上げ)
空中□×4(かかと落とし/バウンド)  ※連蹴りが追加され誘導とヒット数が強化

補足:地上□は敵が離れていると1段目がダッシュからの飛び蹴りに変化。(Ⅰ~Ⅱ共通)
このダッシュは脚がブースターだろうがキャタピラだろうが、脚が無かろうが全力で走ります。


強打連携(地上:オーラ放出)
地上△(発勁/よろけ)  ※パーツアウト率が少し高い
空中△×2(横蹴り→蹴りおろし)  ※リーチが短く、誘導皆無なため当てにくい
空中△長押し(蹴りおろし)  ※格闘と違いテイクダウンは無し

拳法連続攻撃派生ルート  ※Ⅰ~Ⅱ共通
地上△□ または △△□(2段蹴り上げ)  ※オーラが溜まっている場合は使用不可
空中△□(かかと落とし/バウンド)  ※横蹴り始動なため誘導も皆無

・拳法の特性(オーラシステム)
拳法は□または△攻撃を当てた回数によってオーラが貯まり、オーラを消費することで強力な攻撃が出せます。

10回ほどヒットでオーラ50%(緑色)
地上△が弱キック→手刀→双打掌のコンボに変化

20回ほどヒットでオーラMAX(赤色)
地上△が弱キック→肘打ち→鉄山靠(パーツを全て外す)のコンボに変化


鉄山靠は自機が大きいほど当たりやすくなり、複数の敵にヒットするようにもなります。


・関連動画
拳法は11:34から。

【格闘】

格闘連続攻撃
地上□×4(回し蹴り/よろけ)
空中□×3(蹴り飛ばし/吹き飛びダウン)

強攻撃
地上△×3(後ろ回し蹴り/吹き飛びダウン)
地上△長押し(アッパー/打ち上げ)
空中△(ライダーキック/空中テイクダウン)

格闘連続攻撃派生ルート
地上□△(回し蹴り/吹き飛びダウン)
地上□□△(後ろ回し蹴り/吹き飛びダウン)
地上□□□△(ハンマーパンチ/バウンド)
地上△□(裏拳)  ※そのまま□攻撃に繋がります

補足:どの派生も最終段を△長押しに置き換えることでアッパーに派生できます。

強攻撃(長押し:ホールド攻撃)
地上△×3(後ろ回し蹴り/吹き飛びダウン)
地上△長押し(ホールド攻撃)
空中△(ライダーキック/空中テイクダウン)

補足:長押しのアッパーと引き換えにホールド攻撃が出せます。アッパーは派生でのみ可能。
ホールド攻撃は追加入力をしない場合3ヒット後に相手を解放。
3ヒット前に△追加入力で相手を放り投げます。
ホールド中は僚機からのダメージも入りますが耐久値が1残る仕様になっています。
ブライニクル属性で敵が凍結している場合、自機の真後ろに落下します。
クローのホールド攻撃も特性は同じです。



・関連動画
格闘は7:18から。

【ムチ】

鞭連続攻撃Ⅰ
地上□×5(きりもみダウン)
空中□×3(ダウン)

鞭連続攻撃Ⅱ
地上□×5(きりもみダウン)  ※Ⅰと同じ
空中□×4(ダウン) 
地上・空中□長押し(敵機引き寄せ)

鞭連続攻撃Ⅲ
地上□×7(きりもみダウン) 
空中□×7(ダウン) 
地上・空中□長押し(敵機引き寄せ)

鞭連続攻撃派生ルート  ※Ⅱ~Ⅲのみ可能
地上□長押し→□(引き寄せ→薙ぎ払い/ダウン)
地上□長押し→△(引き寄せ→打ち上げ)

補足:空中□は縦振りで自分より高度が下の敵にも当たります。
Ⅱ~Ⅲのみ可能な引き寄せは上下誘導がほぼ無く、敵と高低差があると当たりません。


縦連続攻撃Ⅰ
地上△×3(回転打ち上げ/空中へ)
地上△長押し(回転打ち上げ/空中へ)  ※Ⅰ~Ⅲ共通
空中△(テイクダウン/地上へ)  ※Ⅰ~Ⅲ共通

縦連続攻撃Ⅱ
地上△×5(回転打ち上げ/空中へ)
地上△長押し(回転打ち上げ/空中へ)
空中△(テイクダウン/地上へ)

縦連続攻撃Ⅲ
地上△×7(回転打ち上げ/空中へ)
地上△長押し(回転打ち上げ/空中へ)
空中△(テイクダウン/地上へ)


・関連動画
ムチは4:02から。
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